日曜日, 1月 15, 2012

音楽留学ショートプログラム *






















 久しぶりの投稿なので少し昔のことを書く。昨年の7月に数週間の休暇を取る機会があり、少し前から考えていたショート音楽留学をすることにした。

 留学なので滞在もホームステイで週2回だけのJAZZピアノのレッスンで昼間は個人レッスン用のスタジオが貸与されるというプログラムだ。

出向していた会社での仕事が終わってこのように休暇が取れることもないだろうというのと、Jazzメッセンジャーズの最初の女流ピアニストJoan Brackeenのレッスンが受けられるというのでその気になった。

 ホームステイ先はBrooklynの黒人女性の開業医の家で親切でサバサバした人でよかった。隣にスベイン人の学生がいる。その家から毎日朝早く出て夜遅く帰る1週間が続いた。

 一人での留学なので時間を持て余すだろうと思い午前中は語学レッスンのオプションを取ってMetropolitan College of New YorkにあるLSI(Language Study International)という語学スクールに通っていた。初日のテストでIntermediateクラスに入れられたが、英語をクラス形式で英語で習うのは、よく考えると初めてで新鮮だった。他の生徒はSpain,Italy,Brazil,France,Korea,Taiwan,Porlandなどから。

 午後のマンハッタンはとても暑くて外に出ていると焼け死にそう。それで涼しいスタジオでの個人練習はちょうど良い時間帯となった。

 夜は毎日どこかのライブハウスでJazzを聴いた。

Jimmy&Albert Smith at Village Vanguard
Mingas Orchestra at Jazz Standard
B3 Groove at SMOKE
Airto Moreira at Blue Note

等の最高のパフォーマンスが鮮やかな印象として残る。

 肝心のピアノレッスンであるが2回だけだがとても貴重な経験となった。
Joanne Brackeenはローアーマンハッタンの自宅で優しく教えてくれた。上品で親身に話してくれてとても尊敬できた。

 Invitation,On green dolphin street,Now's time,Wave, My one and only love それからJoanneのオリジナルを練習してきてくれと言われて合わせてもらった。覚えている言葉だけであるが次のようなアドバイスをもらった。

Jazz is language. To play with many players helps your music. Same as language. Listen to music lot and play many songs with different tempo and rhythm. That will help you. Listen to bass and drums. Playing together is important.(metronome helps a half). Don't be always loud. From silent to loud. Improvisation must be melody related, not play many tones. Your touch is too strong for light music. And feel relax.

Improvisation should be related with melody line. Don't fill tones. Your play is correct but a bit plane. Timing and codes are like this. I'll show you....

NYCも終盤になって、少し迷ったあげく、深夜のグリニッジビレッジのSMALLという店のジャムセッションに乱入。という暴挙に出てみた。sax2人とギターとリズムセクション。簡単なのしかできないと言ってStella by starlightを弾かせてもらった。何とか殺されずには済んだ。あ、一応ソロの後には拍手してもらったので。
 さて今回初めての体験をつまらないことも含めて並べてみる。

・格安航空券での旅行
面倒だったので実は初めて。少し前から決めて選べばだいぶ違うね。
・ESTA申請
この制度になってから空港では申請と情報がリンクしているようでかなり楽。
・Amadeusでの米国航空券購入
Bostonに1日だけ行った時に使用したがよくできているシステムと思う。
・Amadeusでのホテル予約
これも適切な情報が提供されている。
・ホームステイ
この年になってねえ!
・海外での語学学校(英語での英語クラス)
みんな真面目にやっていて僕も学生の気分に戻された。
・海外の英語でのジャズ・ピアニストのレッスン
最高の経験!
・海外でのスタジオ利用
Times Square近くのとても良いスタジオだった。
・デリでpaniniを食べる
これまずいんですけど。
・海外でのjam session参加
もう怖いものはない!
・ブロードウェイのオンライン予約
Blue Man結構面白かった。

 この1週間での経験やBrackeenに習ったことはこの後の何年かで湧き出てくるだろうと思う。そんな1週間になったと思う。少しずつ自分のピアノが良くなっていくだろうという確信も持てた。

0 件のコメント: