金曜日, 7月 09, 2010

日本航空剣道場最後の日





 少し前に日本航空バスケットボール部の練習場が経費削減のために移転となった、というニュースが日経新聞に載った。その練習場は東京モノレールの整備場駅にある機装ビルの4Fの体育館にある。
 その横にあるのが日本航空剣道場なのだが、この道場も今日を最後の稽古日として廃止となった。剣道部は同じ整備場駅にある全日空剣道場を間借りして稽古をすることになった。

 1年以上も剣道の稽古をさぼっていたが今日は久しぶりに道場を訪れた。お客様でもあり仕事仲間のAさん、Tさん、同じ会社のN君、女性剣士Kさん、いつも世話になっている整備士のSさん等と久しぶりに道場で会った。稽古の後に3Fの食堂でビールと日本酒で宴会をやった。空港警察署の先生も来ていた。剣道をやっている人というのは飲んでいても誠に気持ちがよい。

 剣道を再開して日本航空剣道部の門を叩いたのは約3年前。稽古をしてビル共同の風呂に入りビールを飲んで帰る。月に一度か二度であるが剣道場はそれなりに懐かしい場所になっていた。合宿も毎年長野の安曇野であり稽古自体はしんどいのだが楽しい想い出となった。

 今日久しぶりに剣道をやって、またもう少しやってみる気になった。来年は四段を受けてみよう。最近のさぼり具合からいって一度では無理だと思うが、何度かチャレンジしてみよう。今日はそういう気になった。

 今日は日本航空剣道場に感謝をしたい。

1 件のコメント:

mixiより さんのコメント...

Dy28 2010年07月10日 10:44
君が剣道をしてたとは、けんどうもつかなかったよ、面くらったぜ、どうも、こてこてのコメントでご面
kohs 2010年07月10日 11:00
武道もメンドウがらずシナイと、いケンドウ。君も道場にドウジョウ!
maska 2010年07月10日 13:28
お陰様で少し涼しくなりました…(-_-)
kohs 2010年07月10日 16:38
最近、暑いのでお寒い大サービスです。
シノビ 2010年07月11日 03:12
かなり。寒さを通り越し、怒りが、、、。
なーんてことごじゃりません。
kohs 2010年07月11日 11:29
中華と思って許してください。
心は
夏は冷やした方が喜ばれる。
シノビ 2010年07月12日 15:13
しかし、具たくさん中華麺を日替わりに出した時、同じく、日替わりで、スタミナ丼を出したら、そちらばかりの注文が多くて冷やし中華はぜんぜんオーダーなかったっす。皆さんスタミナ欲しいのね〜。
kohs 2010年07月13日 18:37
> シノビさん
草食系男子反対!
全国の男子にスタミナを!