土曜日, 12月 21, 2013

KIXというバンド

 少し前にFBでドラムのKよりメッセージが入り、学生の時にKIXという名前のバンドをやっていたギターのSさんが何年か前に亡くなったということを知った。Sさんは僕より8つ年上で二十歳ぐらいだった当時は随分おっさんだと思っていたが50代で亡くなったのだと思うのでお若くしてご逝去されたものだ。大学卒業以来、一度もお会いできなかった。心よりご冥福をお祈りします。

 ということもあり、KIXというバンドのことを少し思い出して書いてみる。また最近、昔の写真をデジタル化したので何枚か共有してみる。







 このバンドは僕にとってはSouk,Funk系の音楽を広く聞くきっかけになり、またオリジナル曲を作ってライブに出演した大切な経験となっている。

 大学の3回生の頃だと思ったがその亡くなったSさんから何故かSoul系のバンドをやるという声をかけられた。Jazzしかやっていなかった僕に何でかな、と思ったがSさんも僕のことはよく知らなかったらしい。最初のバンド名は北白川Funky Rhythm Sectionと言った。
 Vocalは途中で替わり、Alto Saxの同期のFは卒業して抜け、Drumsは初期メンバーのOさんがプロになってから何度も替わったが、バンド名をKixに変えた最後の1年ぐらいは以下の9人のメンツでやっていた。
Guitar: Sさん(♂京大)
 当時は留年の期限を超過し京都の楽器屋の十字屋に勤務していた。ブルース系の人で当時は先輩ながら癒し系の存在。
Bass: Oさん(♂京大)
 当時からものすごくうまかったがこの後バークレー音楽院に行って、今や日本を代表するジャズベーシストとなっている。
KeyBoard:Nさん(♀京大)
 とっても才能のある人で天真爛漫。で、とても美人。後にOと結婚。
Vocal:Yさん(♂京産大)
 とても感情の量が多い人で気分の浮き沈みが多かった。泥臭い(スマートとは逆の)ボーカル。
Drums:Kさん(♂同志社大)
 性格もプレイもご機嫌で明るくファンキーな人。バンドのムードメーカー。卒業後は別のバンドで東京でしばらくプロを目指していた。大阪在住。
Trumpet:K村さん(♂近畿大)
 僕の高校の吹奏楽部の同期。卒業後は関西のアローオーケストラ等で音楽活動をしていた。京都在住。
Tenor Sax:K山さん(♂京大)
 飲み会ではすぐに意識を失うので体中にマジックで字を書かれる。すごくいい音を出していた。今は自動車メーカーでヨーロッパ勤務。
Trombone:Cさん(♂京大)
 めちゃくちゃ頭が良くて面白い奴。楽器は完璧で今は東京近辺のフルバン関係者では有名。で、銀行員。
と、私(KeyBoard)。

 最初はコピーをやっていたが、後半は曲を持ち寄ってオリジナル・バンドになった。
 
 コピー曲で記憶に残るのはD.HathawayのWhat's going on、Little getto boy、King CurtisのMemphis Soul Stew、Larry GrahamのFoxy Lady、Kool&Gangの...曲名忘れた、Earth Wind&FireのLearnin' Yearnin' 、Stevie WonderのDo like you、Another Starとか。
 オリジナルはみんなで持ち寄ってたくさん作ったが、Nさんの作った曲が抜群に良くて、いまだに口ずさめるメロディがあるぐらい。

 最初のライブは京都のサーカス&サーカスというところだった。今はもう無い。その後は、今でも四条富小路にあるが磔磔(たくたく)というライブハウスでやっていた。大学の学園祭にも出場。たくさんのお客さんに来ていただいた。打ち上げは大概、「ん」という居酒屋でやって盛り上がった。K山が酒を飲むとすぐに寝てしまうので、みんなで身ぐるみをはがし油性のマジックを店から借りて体中に落書きをするのが恒例となっていた。顔には必ず卍マークを書いたのでマンジという芸になっていた。

 練習は大学の軽音楽部のボックスとトーマススタジオというスタジオで週2回ぐらいやっていた。練習後も今思えばみんな仲が良く、喫茶店に行ったり音楽ビデオ(当時はLaser Disk)が見れる店に行ったりしていた。そのまま朝までみんなで日本海までドライブしたことさえあった。

 最後のライブを磔磔でやって、この時にレコーディングを行った。今でもきれいな音で残っている。打ち上げの時は、もうこれで最後だと思うと悲しかった記憶がよみがえる。

 その後はそれぞれ卒業して就職したり音楽活動を続けたりそれぞれの道を歩んだが、いまでも年に何回か会う人も多い。

 昨年の夏からOをゲストにしたセッションが入谷の「なってるハウス」という企画されてOとNのご夫婦には年に1回ぐらいはこれからも会えそうだ。
 Cとはフルバン関連のイベントやリハーサルで年に何度か顔を合わせる。K村は京都の高校の同窓会が割と頻繁にあるため数年に一度は会う。Yさんはどこにいるだろう、北海道?K山はベルギーにいるためFBのみ。Kも大阪なのでFBのみ。Sさんとは残念ながらもう会えない。

 何だかこう書いていくとこのバンドは学生時代の青春そのものだったような気がする。

 昔の投稿(http://zacky-kohs.blogspot.jp/2006/11/blog-post_17.html)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Sさん、残念でした。ボックス取りで良くじゃんけんしました。

kohs_K さんのコメント...

Boxもずいぶん前に燃え思い出は僕らの心の中に、ですかね。