月曜日, 7月 02, 2007

日本橋酒気帯びひき逃げ未遂事件を振り返る


 上の事件が何年前のことだったかというと下の子供が幼稚園だったような気がするし、当時乗っていた車から考えても8-9年前と思う。

 その日は下の子供を車の後ろに乗せて何かの用事で都内を走っていた。自分の会社の近くを通りがかったのでせっかくだから子供に会社を見せようと思い自分のフロアの近辺まで連れて行く。その後、昼食時になったので新日本橋の近くにあるうなぎ屋さん(昔から好きで今でも時々行く店)に行くことにした。

 近頃は酒気帯び・酒酔い運転の取り締まりが厳しくなったが、昔のことでもあり、特に僕は多少の酒は気にせず飲んでいたので昼食についついビールを一杯。良い気分で店を出て駐車場から車を出した。その店は昭和通に面しており歩道を越えて昭和通に出そうとした時のことだった。

 歩道を低速度で走っている自転車がうかつなことに目に入らず接触。自転車の人は向こう側に倒れてしまった。怪我はなさそうだが自転車は傷がついたか?(まあそれぐらいの当たりだったのだが) 自転車の男は20代後半ぐらいで、やはり怒っていて無言ながら自転車を起こしながらこちらを睨んでいる。まずいなあ、大事にならないうちに早く自転車代払って示談で済まそう。と思って車をとび降りる。

「すみません! だいじょうぶですか。。。」

と声をかける。するとすごくすごくアンラッキーなことが起こった。何故かその直後にチャリのお巡りが2人、たまたま巡回していたのか、やって来てしっかり現場を取られてしまった!

「とりあえず近くの署まで来てもらいましょう。」

 署の近くに車を停めて小さな派出所程度の警察署に子供と一緒に連行される。子供は飴でも食べていなさい、と言われて待合室に。僕は事情聴取に。

 調査の質問が始まって5分くらい。

「あなた飲んでるでしょう?」

 やっぱ、ばれるよなあ。覚悟する。

「実は。。ビールを1本だけ。。」

「酒気帯びで事故起こしたら普通の会社とかだと懲戒免職なんだよ。」

「...」

 困ったなあ。

「とにかく被害者の人の聴取が終わるまでしばらく待ってなさい。」

 1人で小部屋に待たされる。横の部屋では被害者の自転車青年の事情聴取が行われているようだ。 まったくこんなことで本当に免職とかになったらかなり気まずいなあ。「すまん!」だけでは家族にもすまんだろうなあ。

 何分か待っていると、すごくラッキーなことが起こった。署の人が来て、

「どうも相手の自転車の人、あんたと同じ会社の人みたいだよ。話してみる?」

 何と! いくらうちの会社の社員が多いからと言って、休みの日の会社から近いところでもないところに、たまたま自転車で走っている人とたまたま駐車上から出てきた車の運転手が同じ会社だなんて! 

 自転車青年のところに行く。

「同じ会社なんだって? 部署はどこですか? SEなの? へえ、じゃあミッドレンジ・サーバーだね? いや悪かった、申し訳なかった。最上級の自転車買って弁償するから、云々かんぬん。」

という訳で自転車を弁償することで事なきを得る。いや、ほんとに危ないところだった。銀行口座を聞いてそれなりの額を振り込んで示談となる。さて事なきを得たその後の話としては下の幼稚園の子供の事である。この子はどちらかというと現金で母親派でありよく裏切られることが多いのだが。。。気まずい思いをさせたと思い声をかける。

「すまんなあ、S(下の子の名前)、怖くなかったか?」

「いや、別に。。。」

「まったくビールなんて飲まなきゃよかったなあ。」

「え、うん。。。」

などと帰りの車の中でぎこちのない会話をする。それが家に帰ったとたん、母親のところに駆け寄って、

「お母さん、今日はたいへんだったんだよ! お父さんがお酒飲んで運転して警察につかまっちゃって。僕はもう怖くて、怖くて、、云々かんぬん・・・・・」

う~む、これは殺すしかないな、この下の子供は。。。とこの時、心に決めたのであった。(似たようなことがこの後、この子と二人で旅行した時にももう一度。それはまた。写真はこの頃だったと思われる下の子供がミニ四駆に夢中の時代)

 とにかく、九死に一生を得て酒気帯びひき逃げ→懲戒免職は免れた事件であった。自転車青年はまだ弊社にいるであろうか? 

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっとだけ贖罪モードで・・・。

わたしも古の昔は時々飲酒運転してました・・・今は絶対しませんが。
しかも、勤務時間中のランチタイムに飲んだことがあります。顔に出ないってこともあって、同様に顔に出ない後輩と共に、某役場に仕事で向かう途中、ファミレスでグラスワインを1杯ひっかけて仕事に行ったことが・・・。あとにも先にも、仕事中に・・・ってのはこの時だけですが、この後輩、今は、kohsさんの会社(多分)にいますよ。
先週東京出張したときに、茅場町でランチしました。

匿名 さんのコメント...

写真かわいーですね~。

kohs_K さんのコメント...

勤労者Xさん
あれ、普段はどこで過ごしているのですか?
自転車青年の人は名前も忘れてしまったのですが、もし出会ったらよろしくお伝えください。そんなことはないか。。。

kohs_K さんのコメント...

この子供ですがこの頃はまったくかわいくないのですよ。私にだんだん似てきました。あまり口もききたくないぐらいです。

匿名 さんのコメント...

東京に行くためには、往復6万近くもかかる辺鄙なところに住んでおりますよ~。
毎日桜島を眺めて仕事してます。
そうそう、この後輩に調べてもらったら、やっぱり、私の後輩とkohsさんは同じ会社でした(^-^ ) 。

kohs_K さんのコメント...

おや、きびなごとか美味しいですよね。ランチには芋焼酎とか。

ところで、その後輩というのは箱崎の会社の人ですか? まさか田町の会社ではないですよね?

匿名 さんのコメント...

>おや、きびなごとか美味しいですよね。ランチには芋焼酎とか。

さすがにランチ時に焼酎を飲んだことはありません(笑)。芋焼酎もいいですが、黒糖焼酎もいいですよー。
後輩は箱崎です。DB2してますよ。

kohs_K さんのコメント...

勤労者X さん,
もしかして、その自転車青年をご存知な訳ではないでうよねえ?

匿名 さんのコメント...

残念ながら自転車青年ではないと思いますよ。私の後輩がそちらに転職したのは、4年くらい前で、自転車には多分乗ってないです。

kohs_K さんのコメント...

そうですか、その後輩にお伝えください。もし仕事で接点があれば「ひき逃げ未遂の人ですよね」と言えば交渉は有利です、と。

匿名 さんのコメント...

2007年07月03日
11:16
なかにょん

ありゃりゃ~~~と思いながら読むうち、何だか顔が緩んでしまい、最後には笑ってました

おこさま、かわいいですね
おくさま、どうでしたか?

2007年07月03日
17:18
ノムヲ

今だったら笑えない話っすね。(^^;)
最近はほんとにうるさくなったので、私ももっぱらタクシーっす。
その方が思いっきりのめるし(^^;)

2007年07月03日
22:26
kohs

 下の子はこの頃はまったくかわいくないのですが、最近ドラムをやりたいというのでシンセ・ドラムを買うことに。。。いや、自分も叩きたかったりするので。妻はこの手の私の行動には慣れてます。

 そう、さすがに最近は絶対にやりませんね。呑みが命の私らにとっては住みにくい国に。いや欧米はもっと厳しいので乗り物が動物とかの国がいいですかね。

2007年07月03日
23:01
ノムヲ

ゾウあたり酔っぱらってても安全そうな気がしますよね。
ウマだとおっこちそうだし・・・(^^;)

2007年07月03日
23:10
kohs

確かに駱駝なんかは車よりやばそうですね。サイ、カバなどが動き的に酔っ払い向きかもしれません。