日曜日, 7月 15, 2007

ネオンと黒壁の寮部屋での出来事

熊野寮外観(HPより)


 京大熊野寮で大学時代の4年間を過ごした(注:4年で卒業したわけではない、1年目は下宿)。そのうち2年間をA-401号室というネオンと黒壁のある部屋で過ごしたのだが、ネオンも黒壁も僕が創造した産物でこの部屋は再起不能かと思われる。

 僕がこの401号室で空き放題に暮らすようになった経緯は次のようなものである。

 入学して今出川通りのお茶屋さんの3階に下宿(本当の昔ながらの部屋を借りる下宿)。当然のことながら素行上の理由(夜が騒がしい)で1年で出て行ってくれと言われる。

 かなり貧乏だったために寮生活をすることに。何しろ寮費は月700円で寮食は学食より安い!(しばらくして3倍の2,100円に値上げしたのだがそれでも下宿に比べると格安) 最初の1年は二人部屋、先輩のKさんといっしょだったが、この人が一度社会に出てからまた大学に入りなおした苦労人で、いろいろと親切にしてもらった。これが2年目。

 ところで寮は2つあって吉田寮(木造)とこの熊野寮。この2つの寮は昔から学生運動の拠点のように考えられていた。当時はまだ学生運動が下火ながらも続いていた頃で、やはり○○派の生き残りみたいな人がいるにはいたのである。僕はまったくのノンポリなのだがそれでも付き合いでシュプレヒコールやデモ行進に参加したことがある。当局(警視庁などの国家権力を指す)の捜査が入ることもあり、ある朝起きたら寮は機動隊に囲まれていた。何が困るってバイトにいけないのが何より困った。

 この寮には在寮期間中に一年だけ一人部屋に住むことができる。3年目は一人部屋に移り、E先輩からもらった土管で作った大スピーカーでJAZZをがんがんかけまくっていたので寮の広い敷地を隔てた表の丸田町通りまで聞こえていたという。

 そして4年目に規則上、二人部屋に移ることになった。この時に同じ寮で軽音楽部でベースをやっていたHと策略を練った。二人でA-401号室に入ることとし、当時彼女のマンションに同棲していたHを幽霊寮員として一人部屋化を図ったのだ。

 まず、部屋の壁を塗り替えてリフォームを図ろうとすべての壁を真っ黒に、桟の部分を青に塗ってしまった。この部屋は二人部屋使用なので18畳ぐらいあって結構だいへんだった。なぜ黒だったかというと、当時は黒ファッションが好きでライブの時なんかもよく黒装束服を着ておりこの色が僕のシンボルだったような気がしていたからだ。

 黒壁化は僕的にはかなり気に入っていた。訪れる友人は半分は僕だからしょうがないと諦め、四分の一があきれ、残りが「この部屋は再起不能やなあ。」顔をしかめた。つまり賛同する人はいなかった。

 その部屋には音楽関連その他の大勢の人が遊びに来て、打ち合わせ兼飲み会、音楽鑑賞兼飲み会、座談会兼飲み会など、純粋な飲み会など(つまりすべて飲み会)が繰り広げられた。土管スピーカーで音楽を聴きながら。

 ・バンドの打ち合わせ。曲を聞きながらみんなで次のライブの構想を練る。
 ・手に入れたトカゲ酒(瓶の中に本物のトカゲ入り)を後輩に飲ませる。「オレの酒が飲めんのか」的なパワハラのノリで。
 ・炊事場で友人のドラマーで中華料理店の息子が焼きそばとから揚げを作ってくれる。「肉に味を付けるんや」とさすがに旨い!
 ・H先輩と二人で飲みすぎでウォッカを二人で3本空けた結果、翌日病院送りとなり点滴を、、、情けない!
 ・銭湯に行くのが面倒な時は炊事場で石鹸で洗髪をする。
 ・「いやらしりとり」という遊びをする(これは寮生活の中で最もくだらなくも面白い記憶なのだが、書き方が難しいので後日)。
 ・純真な後輩が遊びにくるともっともらしい嘘を言って騙して遊ぶ(そんなに悪質ではないのでご心配なく)

 さてもう一つのネオンの方は何かというと、これは「看板及び標識の収集」をしていたことに関連する。その頃の僕は収集盗癖があり、何の罪悪感も感じていなかったのであるが、寮の部屋を独り占めしたことを良いことにネオン付きの看板及び交通標識を部屋のインテリアとして収集していた。

 酒を飲むと、「この看板ええなあ~」と言っていきなりコンセントを引き抜いて担いで持って帰るのである。喫茶店とかゲームセンターなんかのネオンがチカチカ光る結構大きいシロモノである。自分でやる場合もあるし人にやらせる場合もある。一緒に飲んでいた後輩に「お前ら、今日はこれを持って帰る。そこの二人で持って帰るんや。」「ええ! 勘弁してくださいよ。こんなん、めちゃ重いですよ~。」という後輩に「小さいことは言うな、行動開始や。」と無理やり担がせて寮の部屋まで持って帰るのであった。そうしているうちに寮の部屋はネオンの看板でいっぱいになった。

 交通標識も欲しいなあ、と思い「徐行」の看板を一つ、失敬する。後輩と飲んだ帰りに「このバス亭欲しいなあ。」、「ほな、持って帰りましょうか。」と動かしてみるのだが、これはさすがに重い! 10mで挫折した。(翌日市営バスの熊野神社前は10m西に移動していたはずなのだが何日かで誰かが元に戻したようだ。)

 さて、その401号室の生活も1年が過ぎ学生生活も5年目となった。幽霊寮員のHの件もさすがにこれ以上は寮管理者をごまかせず同居人を受け入れることになった。K君というのだが、これが都合のいいことにボクシング部員であった。何故都合が良いかというと僕は2回生の夏までボクシング部員で彼の一応先輩ということになるので体育会系の慣わしとして何でも言うことを聞くのである。
 ある日、こちらはバンド練習の後の飲み会で酔っ払って帰る。時間は深夜3時ごろ。401号室にバタンとドアを開けて入るとK君が慌ててムクっと起きて、「あっ、今日1:00ぐらいにEさんという方がいらしゃって、自分の部屋で飲んでるそうです。これで通じますか。」という。「ああ、わかった、わかった。」といいEのところに一升瓶を持って飲みに行くのだ。

 さてこんな寮生活も終わり、社会に出ることになった。看板類は横の談話室と言われる誰も使っていなかった共有部屋へ移動。さぞかし迷惑だったろう。寮の誰かが捨てたに違いない。部屋の黒壁はどうなっただろうか。何しろ色が真っ黒なのでその上から塗りなおしてもかなり無理がある。そのままかもしれないなあ。
 (付記:7月に恐る恐る見に行ってみた。部屋の中は見れなかったがドアは同じで僕が塗った青色のまま。当時貼ったライブアンダーザスカイ’84のステッカーまでそのまま。ドアは開き戸から何故か引き戸に改造されていた。談話室は人が住んでいたようだ。もちろん看板はない。)

 ところで最近同じマンションの違う部屋に住み替えることにした。その部屋の番号がA-401。偶然の符号ながらネオンでいっぱいになったり壁が真っ黒にならないことを祈るばかりである。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kohsさん、びっくりです!!
ここまで激しい学生生活を送っていたとは。。。私も相当、やりたい放題だったところはあるけど、種類が違うわぁぁ(^^;)

でもkohsさん、そう考えると今もあまり変わってない気もするね(^m^)
相当破天荒な取締役生活してそうです(^^)v

すごい!お引越ししたの? 大きなお部屋に変えるのですか? さすが~~♪
それにしても・・・401号室とは・・・絶対運命ですね(^.-)

ところで、今日の地震大丈夫でしたか?

kohs_K さんのコメント...

そう、今日リフォームの打ち合わせをしたのですが、壁は前面黒でお願いします、と言いかけたのを我慢しました。

匿名 さんのコメント...

hahahaha
確かにあの部屋はすごかった。熊寮のブラックホールだったよ。たびたび深夜にH君と宴のお誘いのためにブラックホール参りしたものです。K君には本当にご迷惑をおかけしましたなあ。それにしてもあの寮そのものが???って感じだったよね。洗濯機に布であろうというものをパンパンに入れて動きたくても動けないよ~っていう風に「う~んう~ん」って洗濯機がうなってたし、洗濯機の水の色はメコンの流れを髣髴とさせてたし、台所らしきものも洗面所らしきものもタイかカンボジアのスラムの香りだったよ~。(ライム違うで)よくあんなとこで飲み喰いしてたよね。(貴方は二人部屋にもかかわらず違うものもたびたび喰ってましたよね。。。ヒヒヒ)

kohs_K さんのコメント...

確かに寮自体がスラム化していましたね。その中でもA-401は異色を放っていました。洗濯機はああ見えても機能していたんですよ。コメントの最後の部分、意味不明ですが今度、いやらしりとりとlittle市ノ瀬さんの関係について書くことにしましょう。

匿名 さんのコメント...

かなわなかった喫茶店の看板を持って行って上げましょう。

kohs_K さんのコメント...

本当ですか? 卒業してからのものではアマンド、スタバ、エクセルシオールなどが気になっていますのでよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

百万石のものはいかがでしょうか?

kohs_K さんのコメント...

おおっ百万石、通称マンゴクですな。かなうものなら手に入れたいところですが、つぶれて久しいですね。
「餃子、ひと~つ!」と言って直角な動きをすお兄ちゃんが思い出されますね。

匿名 さんのコメント...

では、「ん」の朝丸氏とポストコイタスの看板でも運んであげましょう。

kohs_K さんのコメント...

それではハイライト、白水、天一北白川本店のものもついでにお願いします。

匿名 さんのコメント...

2007年07月16日
17:03
麻呂。

思わずニヤリ。。。。
運びこんだのは看板ネオンだけとは聞いておりませんが・・・

オット、最高機密でありました。

2007年07月16日
22:24
kohs

いや、信号を是非と計画を練ったのですが、これはさすがに犯罪かと思いやめました。私がやっていたことが犯罪ではないかというと確かに微妙なところですが。

2007年07月16日
23:57
かよこ

好奇心旺盛なkohsさんの原点は学生時代にあったのですね~。
黒壁の部屋のその後が気になります(笑)。

2007年07月17日
12:40
kohs

学生時代は私自身が再起不能と思われていたようです。今ではようやく更生して社会復帰しています。