水曜日, 11月 22, 2006

百万遍ハンドル固定事件の真相

 20年も前の古い話だが、僕が当時学生のMが買った中古のジェミニを壊しその人は金に困って人生を僕に狂わされたという話が通説になっている。まあ面白い話なのでその話が出るたびに僕も否定はしていない。「そうやの~。そんなこともあったのう。」(注:学生時代を京都で過ごしていたため、この頃の仲間とは関西弁で話す)と返したりしている。だが真相はそうではないということを皆さんに(大概の方は関係ないが)知ってもらうために書いておきたい。

 確かに僕は運転にそんなに節操のある方ではない。また車の事故も起こしたことが無い訳でもない。自分で初めて買った中古の車は酒酔運転で山道の石垣にぶつけて廃車にしている。その時助手席に乗っていた後輩はフロントガラスに頭をぶつけて2秒程気を失っていた。気付いたとたんにあせったらしくこう言った。「あっ、ぶつかったんですね。どれぐらい気を失ってたんやろ?」と言うので車を壊してしまったことよりもその状況が面白かったので、「そうやの~。かれこれ2,3時間は経ったかもしれんなあ。」と言うとその後輩は真剣にあせって頭をおさえ、「ええっ、そんなに! 大丈夫やろか!」と心配していた。

 さてMの話。MはギタリストでFoul Playersというバンドで知り合った(学生時代の音楽生活を想う参照http://zacky-kohs.blogspot.com/2006/11/blog-post_17.html)。ある日、彼は中古のジェミニを買ってかなり嬉しかったらしく僕の寮に来て「車買うたんですよ。飲みまっしょうや。」 と言うので、その買ったばかりの緑のジェミニに乗って百万遍(京都の今出川通りと東山通りがぶつかる交差点)の居酒屋に飲みに行った。 この頃は(実はつい最近までそうだったのだが)車だろうが何だろうが際限なく飲んでいた。この日も二人でもうご機嫌になるまで飲んでいてもう時間は3時か4時ごろになっていた。

 そんな状態だったので店を出てまずその辺にあるどこかの店の看板をおもむろにかつぎ、ジェミニのトランクに入れる(当時酔っ払うと看板を取ってくる癖があり、寮の僕の部屋はネオンの看板でいっぱいだった。これもまた別途書くことにする)。そして二人でジェミニに乗り込む。どこかに行こうかという話にでもなったのか車のエンジンをかけて走り出させたのである。ドライバーはM、僕は助手席に。  3時か4時かの真夜中なので他に車はほとんどない。Mは走り出すとまもなくまっすぐの道でハンドルを右に切り始めた。Mは「ヒャッ、ヒャッ、ヒャッ」というような奇声をあげている。

僕「あほ、危ないっちゅうねん、ヒッ、ヒッ、ヒッ」、
M「だいじょぶですやん、ヒャッ、ヒャッ、ヒャッ」、
僕「せやから、ぶつかるっちゅうねん、ヒッ、ヒッ」、
M「かまいませんわ~、ヒャッ、ヒャッ」
僕「あかんっちゅうに、ヒッ、ヒッ」、、、、
 僕はMのにぎるハンドルを左に戻そうとする。Mはそれを右に回そうとする。僕は対向車線に行かないように左に戻す。Mは負けじとハンドルを右へ、僕は左へ。

ガッシャ~ン!

 というようなことを続けているうちに僕の力の方が勝ってしまって車は左側に止まっていたトラックにぶつかったのである。

 ありゃ、やっちゃった。僕らは朝までジェミニの中でトラックの持ち主が現れるのを待ち、持ち主にお詫びして然るべき弁償をすることを約束した。その後で僕は「ほんまに俺がハンドル戻してなかったらもっとえらい目に会っとったやないの。」と言ってそれきりにしてしまった。

 その後、Mは車を廃車にしたらしく、また弁償のためのお金をしばらくバイトで稼いだらしくえらく苦労したという話を後から聞いた。
 その後流れた噂は「○○さん(僕)がMに酒を飲まして運転させたあげく助手席に乗ってハンドルを固定したらしい。それで自爆事故を起こしたようや。まったく相変わらず○○さんはめちゃくちゃしよるなあ。」。(まあ僕がこのように思われがちな学生だったことは否定しないが)
 まあこれが今でも通説になっているので冒頭いったように僕も面白おかしく肯定しているわけだ。

 さて僕が人の車を壊して人の人生を狂わしたなんてことはなかったのである、と思って書き出したのであるが書いてるうちにさてどうだったのだろう、という気になってきた。僕がハンドルを左に戻してなければもっとひどい事になっていた、とは思うのだがやっぱり共犯だったのかな?どっちかというと加害者? すまん、M!来年会う機会があるから話してみよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大きな事故にならず、怪我もなかったけど、共犯かな?
3(KOHSさん)対7(Mさん)くらいかな?
いかがでしょうか?

kohs_K さんのコメント...

Mとは来年大阪で共演するかもしれません。バトルになると思います。